龍岡会では、おいしくて安全な食事をみなさまに召し上がっていただく取り組みをしています。
栄養部の活動報告として発行した「ごはん通信」を、ホームページ上にも掲載しましたのでご覧ください。
平成25年3月1日発行

Vol.6 日本で一番まっとうな学食
〜自由の森学園の学食を見学してきました〜

龍岡会では、ゲストの皆様に安心で美味しい食事が提供できるよう日々努力をしています。特に、昨年6月より無添加食材を取り入れ、食事作りを始めたことは大きな取り組みです。
現在では、醤油、酒、塩、だし、味噌、酢などの基本調味料を始め、ベーコン等一部の食材が無添加の物に代替されています。

自由の森学園中学・高等学校は1985年 埼玉県飯能市に誕生しました。
また同時に、栄養士や調理師から構成された食生活部という組織が発足し、創立以来ずっと「食」の在り方について議論し、全国の食材を選りすぐり完全無添加の食事作りに取り組んできました。

今回見学をさせて頂いた自由の森学園に比べれば、龍岡会の無添加への取り組みはまだまだ始まったばかりなのかもしれません。それでも、『安心』を求め、新たな食事作りが龍岡会でも確実に始まっています。
また、実際に無添加調味料を使用してみると、『以前より味が美味しくなった』という声をたくさん頂きました。

今後も、皆様のお声に耳を傾けながら、安心且つ美味しい食事、そして新たな龍岡会の味を作っていきたいと思います。